太陽と肌のニュース

あなたの食生活は皮膚がんの予防に役立ちますか?

皮膚がん財団 発行日: 8 年 2017 月 XNUMX 日 最終更新:7月26、2022
栄養素

特定の栄養素を多く含む食品は確かに役立つ可能性があり、決して害にはならないことを示す証拠が増えています。

By デボラ・S・サーノフ医学博士 and ダニエル・ジェローム

皮膚科医に年に2回通院し、 全身皮膚検査屋外ではつばの広い帽子とサングラスを着用し、ビーチやプールでは傘をさします。常にSPF15以上の広範囲スペクトルの日焼け止めを使用します。 日焼け止め剤 屋外では少なくとも2時間ごとに塗り直してください。 なめし ベッドは疫病のようだ。

これらすべての予防策を講じた後、皮膚がんを防ぐためにさらに何かできることはないでしょうか? 答えは「いいえ」だと思うかもしれません。しかし、使用できるもう 1 つの重要な戦略は、できるだけ健康的な食事を摂ることです。

非黒色腫皮膚がん(NMSC)には、 基底細胞 and 扁平上皮癌 NMSC(BCC および SCC)は、アメリカで最も一般的な癌です。毎年 5.4 万人以上が 3 万件の NMSC の治療を受けていますが、最近の研究では、特定の食生活の変更がこれらの数値を下げる方法の XNUMX つである可能性があることが示されています。

日焼けダメージバスターズ

皮膚がんの主な原因は 紫外線 太陽や日焼けマシンから発生する。非黒色腫皮膚がんの約90%と黒色腫の86%は太陽の紫外線に関連しており、米国では毎年419,000件以上の皮膚がんが紫外線に関連している。 屋内での日焼け.

紫外線にさらされると、炎症を引き起こし、細胞機能と皮膚の DNA にダメージを与える不安定で有害な小さな酸素分子であるフリーラジカルが生成され、皮膚に大きなダメージを与えます。この DNA 損傷により、突然変異と呼ばれる遺伝子の変化が起こり、皮膚がんを引き起こす可能性があります。

研究では、ビタミンやその他の栄養素を含む抗酸化物質と呼ばれる物質が、フリーラジカルと戦い、皮膚がんを引き起こす可能性のある損傷を防ぐのに役立つ可能性があることが示されています。2002年の研究では、 研究皮膚科学のジャーナル 紫外線にさらされると、体内の抗酸化物質が枯渇し、皮膚の損傷が促進されることが分かりました。したがって、これらの保護物質を補充することで、弱まった防御力を強化できるというのは理にかなっています。

抗酸化物質が皮膚がんの発症と非発症を分けるかどうかについては長年議論されてきましたが、最近の研究でその結論が支持されるようになりました。これまで以上に多くの皮膚科医が患者に抗酸化物質を多く含む食品を摂るようアドバイスしています。また、日焼け止めなど、抗酸化物質を含む外用剤を塗ることを勧める医師も多くいます。

食品とサプリメントはどちらも病気の予防に役立ちますが、ほとんどの栄養士は食品を重視しています。 相互作用 食品に含まれるさまざまな栄養素の相乗効果こそが、その効果を最も高めるのです。ビタミンサプリメントを個別に摂取しても同じようには作用しない可能性があり、高用量は有毒となる可能性があります。ビタミンC、E、A、亜鉛、セレン、ベータカロチン(カロテノイド)、オメガ3脂肪酸、リコピン、ポリフェノールは、皮膚がんの予防に役立つと多くの皮膚科医が食事に取り入れるよう推奨する抗酸化物質です。これらは、日常的に摂取する栄養豊富な自然食品の多くに含まれています。

ニンジンに含まれるベータカロチン

ニンジンなどのベータカロチンを豊富に含む果物や野菜を多く摂取すると、一部のがんのリスクを軽減できる可能性があります。ベータカロチンは、病気と闘う免疫システムの能力も高めます。

抗酸化物質をここで手に入れましょう!

ほぼすべての専門家が、これらの化合物を豊富に含む食品を食べることは健康全般に良いことに同意していますが、皮膚がんの予防に特に役立つという証拠は、栄養素によって強く異なります。しかし、嬉しいことに、これらの化合物は糖尿病から心臓病まで、他のがんや病気からも守ってくれます。ぜひ食べてみてください。

ベータカロチン

この栄養素は体内でビタミン A に変換され、特定の健康効果をもたらします。サプリメントが皮膚がんの予防に役立つことは証明されていませんが、ベータカロチンを豊富に含む果物や野菜を多く摂取する食生活は、一部のがんのリスクを軽減する可能性があります。ベータカロチンは、病気と闘う免疫システムの能力も高めます。

それを見つける場所: ニンジン、カボチャ、サツマイモ、マスクメロン、アプリコット、マンゴーなど、オレンジ色の野菜や果物を探しましょう。

リコピン

トマトを日焼けから守るリコピンに含まれる同じ赤い色素が、肌を日焼けから守る効果もあるかもしれない。2010年の研究では、 英国皮膚科学雑誌 トマトペーストを定期的に摂取する患者と摂取しない対照群を追跡調査したところ、10週間後、リコピンを摂取した患者は日焼けする可能性が40パーセント低下したことが判明した。リコピンはさまざまながんのリスク低下と関連しているという報告がいくつかある。

それを見つける場所: この赤い色素を持つ抗酸化物質は、トマト、スイカ、グアバ、パパイヤ、アプリコット、ピンクグレープフルーツ、ブラッドオレンジなどの食品に含まれています。

オメガ-3脂肪酸

これらの栄養素は、皮膚がんの進行を促進する化学物質である COX-2 を阻害します。また、炎症を軽減すると考えられています。皮膚がんを含むいくつかのがんは、慢性炎症と強く関連しています。

それを見つける場所: 鮭、イワシ、サバ、ニシン、ビンナガマグロなどの脂肪分の多い魚には、オメガ 3 がたっぷり含まれています。クルミや亜麻仁も、ベジタリアンにとって良い供給源です。

お茶に含まれるポリフェノール

緑茶や紅茶を飲むと皮膚がんの予防に役立つことが研究でわかっています。しかし、緑茶の効能を示す研究は数多くあり、緑茶の証拠の方が強力です。緑茶に含まれるポリフェノールは、強力な抗酸化作用、抗炎症作用、腫瘍抑制作用を持つ植物性化学物質で、紫外線にさらされた皮膚の DNA を修復し、細胞の損傷を軽減することがわかっています。研究室では、緑茶を飲んだり直接皮膚に塗ったりすると、紫外線によるダメージを吸収し、フリーラジカルを除去することで、紫外線によって引き起こされる皮膚がんの予防に役立つことがわかっています。最近の研究では、淹れたてのお茶を 1 日に 4 ~ 6 杯飲むと、お茶のポリフェノールが皮膚がんのリスクを大幅に軽減する可能性があると結論付けられています。

それを見つける場所淹れたての緑茶または紅茶に入れて。

Selenium

16人以上を対象とした144,000の研究の最近の大規模なレビューでは、セレンの摂取量が多い人はあらゆる部位のがんのリスクが31%低く、がんによる死亡リスクが40%低いことが報告されました。

それを見つける場所: 1 日にブラジルナッツを 1 ~ 2 個食べるだけで、必要なセレンをすべて摂取できます。鶏肉や牧草飼育の牛肉などの肉にもこのミネラルが豊富に含まれています。

ビタミンC

昔、科学者たちはビタミン C のいくつかの特性ががん細胞に有毒であることを発見しました。ビタミン C が皮膚がんを予防したり、皮膚がんによる死亡率を低下させるという説得力のある証拠はまだ出ていませんが、一般的な研究ではビタミン C の血中濃度が高いほどがんによる死亡リスクが低くなることが示されています。

それを見つける場所:ビタミン C は、オレンジ、レモン、ライム、イチゴ、ラズベリー、葉物野菜、ブロッコリー、ピーマンなどの特定の野菜から摂取しましょう。

ビタミンD

ビタミンDの最も実証されている効能は骨の形成と免疫力の増強ですが、全国的な女性の健康イニシアチブによる2011年の研究では、非黒色腫皮膚がんの病歴を持つ女性が低レベル(400国際単位(IU))のビタミンDとカルシウムのサプリメントを摂取したところ、黒色腫のリスクが軽減したことがわかりました。乳がん、結腸がん、直腸がんについても同様の知見があります。皮膚は日光に当たるとビタミンDを生成します。しかし、保護具を着けずに日光に当たると皮膚が損傷するため、米国医学研究所と皮膚がん財団が600歳から1歳の平均的な人に推奨する70日の所要量400 IUを食品やサプリメントから摂取する必要があります。(1歳未満の乳児には800 IU、70歳以上には3 IUが推奨されています。)ビタミンの中で最も効果的な形態であるビタミンDXNUMXを探してください。

それを見つける場所: 味に我慢できるなら、大さじ一杯のタラ肝油には、ビタミン D の 1 日の推奨摂取量の 2 倍以上が含まれています。鮭、サバ、マグロなどの脂肪分の多い魚もビタミン D の優れた供給源です。牛乳やオレンジジュースなどの一般的な食品には、ビタミン D が強化されていることがよくあります。また、卵黄、牛レバー、チーズにも少量含まれています。

ビタミンE

食事で摂取すると、このビタミンには皮膚がんの予防に効果的な多くの効能があります。実証済みの抗酸化物質として、フリーラジカルによるダメージを防ぎ、紫外線エネルギーを吸収し、強力な抗炎症作用があり、皮膚と静脈が保護バリアとして機能する能力を高めます。ビタミン E サプリメントは、あざや出血の問題などの副作用を引き起こす可能性があります。

それを見つける場所: ビタミン E が豊富に含まれる食品としては、アーモンドなどのナッツ類、ヒマワリなどの種子類、ほうれん草、大豆、小麦胚芽などがあります。

亜鉛

免疫系が効率的に機能し、がんやその他の病気と闘うのに役立ちます。また、体内の特定の抗酸化物質を活性化するのに役立ちます。2017年に行われた小規模な男性を対象とした研究では、 臨床栄養のアメリカジャーナル 食事中の亜鉛をほんの少し増やすだけで、体内の抗酸化物質が補充され、免疫機能が回復することがわかりました。亜鉛はDNA修復に関与するタンパク質のレベルを高め、がんにつながるDNA損傷の種類を減らしました。

それを見つける場所牛肉や羊肉、貝類、フムス、ひよこ豆、レンズ豆、黒豆などの豆類には、亜鉛が豊富に含まれています。

役立つかもしれないサプリメント

ほとんどの場合、栄養士はサプリメントよりも食品から栄養素を摂取することを好みますが、最近、2 つの抗酸化サプリメントが皮膚がんの予防に効果があるという印象的な証拠を示しました。

ニコチンアミド (ナイアシンアミドとしても知られる)はビタミン B3 の一種です。オーストラリアのディオナ・ダミアン医学博士と同僚​​によるいくつかの研究により、ニコチンアミドは人々の意識に一気に浸透し、ビタミンサプリメントの店頭に殺到しました。彼女の研究により、ニコチンアミドは、これらの病変の病歴を持つ患者における新しい皮膚前癌、基底細胞癌、扁平上皮癌の発生率を 23 パーセント低下させることが明らかになりました。彼女はまた、ニコチンアミドが悪性黒色腫患者に同様の効果をもたらす可能性があることを示唆する初期の研究も行っています。

紫外線が皮膚にダメージを与えると、皮膚の DNA 修復酵素がダメージの修復を開始しますが、完全に修復することはできません。残ったダメージは皮膚の老化や皮膚がんの原因となります。しかし、経口および局所ニコチンアミドは、これらの修復によって枯渇した皮膚のエネルギー供給を補充します。このようにして、ダメージを修復する免疫システムの能力を強化します。また、紫外線自体が免疫システムを抑制しますが、ニコチンアミドはこの抑制を軽減します。

しかし、ダミアン博士は注意を促している。「これまでのところ、一般の人に対する経口ニコチンアミドの有効性や適切性を示す証拠はありません」と彼女は言う。しかし、複数の皮膚がんを患った人や、移植を受けた人など免疫系が著しく抑制されている人など、リスクの高い患者にとっては、「皮膚がん予防の新たな機会です」と彼女は指摘する。マルチビタミンの組み合わせであれ、単独のサプリメントであれ、それらは「安全で、手頃な価格で、広く入手可能です」と彼女は言う。

研究ではサプリメントのみが使用されましたが、ニコチンアミドは酵母、赤身の肉、魚、ナッツ、豆類にも少量天然に含まれています。(現在では日焼け止めや化粧品を含む多くの局所用剤にもニコチンアミドが配合されています。)

ダイオウラボウラボシダ植物から得られるこの抗酸化物質は、いくつかの製品の主要成分であり、現在市販されているいわゆる「食べられる日焼け止め」の最も顕著な例かもしれません。研究によると、この物質は UVA と UVB の両方によって引き起こされる毒性と DNA 損傷を防ぎ、フリーラジカル (紫外線曝露によって引き起こされる、潜在的にがんを引き起こす酸素分子) を減らすことがわかっています。最近の研究では、サプリメントを 240 mg 毎日 XNUMX 回摂取すると日焼けが抑えられ、肌が日焼けし始めるまでの屋外時間を延ばすことがわかっています。また、抗炎症作用があり、腫瘍を抑制することが知られている分子を増加させます。さらに、説得力のある研究によると、多形性日光疹と呼ばれる紫外線過敏症や紫外線誘発性色素障害である肝斑に効果があることが示されています。中南米では、伝統医学で使用されています。

最後に:これらの抗酸化サプリメントは日焼け止めやその他の日焼け防止剤の効果を高めるかもしれませんが、それらを置き換えることはできないことを覚えておくことが重要です。完全な保護(または最低限必要な SPF 15 を超える SPF)を約束する「食べられる日焼け止め」製品は、詐欺です。最も重要なことは、日焼け止めに加えて、屋外で日陰を探し、つばの広い帽子、UV フィルター付きのサングラス、その他の日焼け防止衣類を着用して、肌を直射日光から保護することです。

もっと陽気

栄養素が食品に自然と組み合わさるとより多くのメリットが得られるのと同様に、食品は他の食品と組み合わされるとより多くのメリットが得られます。食べる食品の種類が多様で色彩豊かなほど、抗がん剤の武器が増えます。栄養価が高く、栄養豊富な多面的な食事は、強力な抗酸化物質、免疫増強剤、抗炎症剤の波によって、身体がダメージや病気を撃退するのに役立ちます。

豊富な抗がん栄養素を組み合わせた強力な治療法の 3 つが、有名な地中海ダイエットです。これは、活性で強力な抗酸化物質と抗炎症物質を豊富に含む植物ベースの食事です。地中海周辺に住む人々の伝統的な食事の融合で、アブラナ科や緑の葉野菜、トマト、柑橘類、新鮮なハーブ、オメガ 600 脂肪酸を多く含む魚、ワイン、オリーブ オイルなど、栄養価の高い食品が特徴です。イタリアで XNUMX 人以上を対象に行われた研究では、この食事療法を続けた人は、この食事療法を行わなかった人に比べて、メラノーマの発生率が半分に減少しました。

さて、これらのスーパー栄養素とパワーフードがどんな効果をもたらすかがわかったので、それを毎日の食事に取り入れるのはあなた次第です。栄養価が高いだけでなくおいしいので、面倒な作業ではありません。健康と幸福への道は味覚から始まります。


デボラ・S・サーノフ医学博士 ニューヨーク市にあるニューヨーク大学医学部のロナルド・O・ペレルマン皮膚科の臨床教授。マンハッタンとロングアイランドにある個人診療所Cosmetiqueの共同設立者兼共同ディレクター。また、皮膚がん財団の会長、および 皮膚科学における薬物ジャーナル.

ダニエル・ジェローム、 ニューヨーク州立大学ビンガムトン校の学部生で、統合神経科学を学んでおり、2017年に卒業する予定です。

2017年皮膚がん財団ジャーナルに掲載
*この記事は、2017 年発行の The Skin Cancer Foundation Journal に最初に掲載されました。

寄付をします

皮膚科医を探す

推奨製品